Powered by Blogger.
 
2015年3月2日月曜日

3/10 菊地成孔×湯山玲子『不道徳音楽講座』第二段

0 コメント
3/10に菊地成孔×湯山玲子『不道徳音楽講座』第二段が渋谷ユーロスペースで開催されます。

その昔、クラスにあまりいない音楽ファンは、放課後教室に居残って、お互いのレコードや音楽雑誌を貸し借りしたものでした。そんな時間を無くしてしまった中年男女に、湯山玲子と菊地成孔が、毎回、ひとつのテーマにそってそれぞれ音楽をセレクトし、その曲の魅力とともに、テーマについて語っていきます。
今回のお題は衣 <ファッション>。ちなみに、菊地さんは、バリコレに取材し、ファッションショーの音楽ほかについての刺激的な考察本『服はなぜ音楽を必要とするのか? 』という名著があり、私はその昔、ぴあという会社の社員だったとき、NHKスペシャル番組『ファッションドリーム』のブロジェクトでダニ族のペニスケースとヴィヴィアン・ウェストウッドを重ね合わせた本を作ったことがありましたっけ。
前回は<食>でしたが、世界広しといえども「ああ言えば、こう言う」的な対話で非常にウマが合うのが私にとっては菊地さんで、それがファッションについてどれだけ、グルーヴィーに展開するのか!
バリコレ、コレクション、ちょいワルオヤジ、Leonな男たち、イヴ・サンローラン
、スーツ、シャネル、コムデギャルソン、古着、ミリタリールック、MA-1、軍服
ドレスアップ、ハイヒール、スニーカー、パジャマ。民族衣装。制服。下着、コルセット、シャツ、ジーンズ、喪服、ツイギー、ブリジッド・バルドー、オードリー・ヘプバーン、ゴダールの女、キモノ、見た目社会などなど。
これらのワードにつき、いちいち、選曲して語り合う、DJ用語で言うところのバックトゥバックな選曲&トークショー。会話内情報量が異常に多い、おしゃべりなふたりが繰り広げる、アタマと耳との音楽体験に是非、おいで下さい。
 

Leave a Reply

 
湯山玲子公式サイト © 2011 DheTemplate.com & Main Blogger . Supported by Makeityourring Diamond Engagement Rings